岐阜大学機関リポジトリ

ホーム    論文の投稿・確認        English    図書館    岐阜大学    問合せ

年月を指定して移動:    
年を入力して移動: 降順ソート  |  昇順ソート

アイテム表示: 516-536 / 32000.  前ページ  |  次ページ

タイトル著者 作成日
小学校理科授業における対話学習の実態と効果大串, 爽太郎; 池戸, 亮平; 藤原, 玄宜; 佐藤, 秀行; 中村, 琢; オオグシ, ソウタロウ; イケド, リョウヘイ; フジハラ, ゲンギ; サトウ, ヒデユキ; ナカムラ, タク; OOGUSHI, Soutaro; IKEDO, Ryohei; FUJIHARA, Genki; SATO, Hideyuki; NAKAMURA, Taku2018
「教員養成学部における実験経済学の手法を用いた経済教育の有効性に関する検討」原田, 峻平; ハラダ, シュンペイ; HARADA, Shumpei2018
外国人の子どもの「教育を受ける権利」についての覚書(2)坂本, 一也; サカモト, カズヤ; SAKAMOTO, Kazuya2018
社会科における価値学習の検討 : 生徒の確認内容の把握を通して大杉, 昭英; 須本, 良夫; 橋本, 康弘; 中原, 朋生; 田中, 伸; オオスギ, アキヒデ; スモト, ヨシオ; ハシモト, ヤスヒロ; ナカハラ, トモキ; タナカ, ノボル; OSUGI, Akihide; SUMOTO, Yoshio; HASHIMOTO, Yasuhiro; NAKAHARA, Tomoo; TANAKA, Noboru2018
「調停する力」の育成を目指す道徳授業の開発・実践 : 道徳科と社会科の共同研究から須本, 良夫; 坂本, 一也; 森川, 敦子; 周藤, はる菜; 上野, 友也; スモト, ヨシオ; サカモト, カズヤ; モリカワ, アツコ; シュウトウ, ハルナ; カミノ, トモヤ; SUMOTO, Yoshio; SAKAMOTO, Kazuya; MORIKAWA, Atsuko; SHUTO, Haruna; KAMINO, Tomoya2018
高大連携の視点からみた歴史学習の課題田澤, 晴子; 辻本, 諭; 古田, 修一朗; 早川, 万年; タザワ, ハルコ; ツジモト, サトシ; フルタ, シュウイチロウ; ハヤカワ, マンネン; TAZAWA, Haruko; TSUJIMOTO, Satoshi; FURUTA, Shuichiro; HAYAKAWA, Mannen2018
美濃飛騨方言の境界山田, 敏弘; ヤマダ, トシヒロ; YAMADA, Toshihiro2018
意見の対立を、回避するのではなく乗り越えるコミュニケーションとは : 小学校国語教材「[コラム]意見が対立したときには」(5年生)考根岸, 泰子; ネギシ, ヤスコ; NEGISHI, Yasuko2018
教職大学院における「礼儀」の要素を取り入れた「生徒指導」の授業の効果 : ストレートマスターと現職教員の学び合い活動を通して柴崎, 直人; シバザキ, ナオト; SHIBAZAKI, Naoto2018
特別支援学校における保護者との連携に関する校内研修の実施状況久保, 恭子; クボ, キョウコ; KUBO, Kyoko2018
学校を「協働的」に機能させるミドルリーダーのあり方に関する研究 : 専門高校における取組小野, 卓也; オノ, タクヤ; ONO, Takuya2018
特別支援学校重複障害学級担当教員に対する子どもの主体的な取組を促すための研修開発旭, 秀織; アサヒ, ヒデオリ; ASAHI, Hideori2018
教職大学院と教育委員会の協働による学校管理職養成のシステムとコンテンツの開発篠原, 清昭; 平澤, 紀子; 田村, 知子; 棚野, 勝文; シノハラ, キヨアキ; ヒラサワ, ノリコ; タムラ, トモコ; タナノ, カツノリ; SHINOHARA, Kiyoaki; HIRASAWA, Noriko; TAMURA, Tomoko; TANANO, Katsunori2018
小中一貫教育におけるカリキュラム開発の実践と運営 : 郷土教育を方法として宮川, 和文; ミヤガワ, タカフミ; MIYAGAWA, Takafumi2018
ミドルリーダーによる学校評価プロセス運用の可能性 : カリキュラムマネジメント・モデルを活用した学校評価項目の精選、構造化を通して亀山, 雅之; カメヤマ, マサユキ; KAMEYAMA, Masayuki2018
高等学校普通科におけるキャリア教育のプログラム開発 : 「総合的な学習の時間」を通じたキャリア教育の実践菅井, 修; スガイ, オサム; SUGAI, Osamu2018
高等学校における校内研修の活性化 : メンター制度の導入を方法として串戸, 正一; クシド, ショウイチ; KUSHIDO, Shoichi2018
持続可能な社会をめざす環境倫理に関する道徳授業の開発実践 : 世代間倫理に着目した問題解決的な道徳学習を通して岡島, 佑樹; 柳沼, 良太; オカジマ, ユウキ; ヤギヌマ, リョウタ; OKAJIMA, Yuki; YAGINUMA, Ryota2018
高校日本史の授業開発における生徒の問題解決的な資質・能力の育成 : 「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した授業を通して石井, 宏明; 柳沼, 良太; イシイ, ヒロアキ; ヤギヌマ, リョウタ; ISHII, Hiroaki; YAGINUMA, Ryota2018
調停力を育成する道徳授業の理論と実践 : 岐阜大学附属小・中学校での研究授業を中心に柳沼, 良太; 小笠原, 淳; 矢島, 徳宗; ヤギヌマ, リョウタ; オガサワラ, ジュン; ヤジマ, ノリムネ; YAGINUMA, Ryota; OGASAWARA, Jun; YAJIMA, Norimune2018
教師教育における「特別活動及び総合的な学習の時間の指導法」の授業開発(1) : 関係機関の動向から見るシラバス策定の方向性柴崎, 直人; シバザキ, ナオト; SHIBAZAKI, Naoto2018