Gifu University Institutional Repository

HOME    mypage        Japanese    library    university    Feedback

岐阜大学機関リポジトリ >
Education >
Research Report - Education >
Grants-in-Aid for Scientific Research - Education >

 

Files in This Item:

There are no files associated with this item.


Title :伝統的ライフスタイルと情報の主体的管理による持続可能な社会の展望-アーミッシュ、マオリ、アボリジニ社会と近代社会の比較研究-
Authors :杉原, 利治
大藪, 千穂 
Issue Date :Mar-2006
Table of contents :1-22p: Oyabu C. et al., Amish Education 1. Analysis of Health Textbooks . 岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究). 2001 3 129-150
23-59p: Oyabu C. et al., Amish Education 2. Analysis of Arithmetic Textbooks . 岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究). 2002 4 67-103
60-84p: Oyabu C. et al., Amish Education 3. Analysis of History Textbooks . 岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究). 2003 5 73-97
85-110p: Oyabu C. et al., Amish Education 4. Analysis of Geography Textbooks . 岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究). 2004 6 101-126
111-132p: Sugihara T. et al., Environmental-Concerned Lifestyle and Information -- Comparative Study of Amish and Modern Society --. 地球環境研究. 2002 No.53 129-152
133-153p: 杉原利治[ほか]. マオリ教育の新しい潮流 -持続可能な社会と教育-. 岐阜大学教育学部研究報告(人文科学). 2005 53(2): 97-117
154-183p: 杉原利治. 持続可能な社会と多様性 -エコ都市ワイタケレ(ニュージーランド)におけるマオリ-. 岐阜大学教育学部研究報告(人文科学). 2004 52(2): 309-338
Relation :http://hdl.handle.net/20.500.12099/4652
http://hdl.handle.net/20.500.12099/4662
http://hdl.handle.net/20.500.12099/4685
http://hdl.handle.net/20.500.12099/4690
http://hdl.handle.net/20.500.12099/5221
Abstract :平成14年度-平成17年度科学研究費補助金 (基盤研究(B) 海外学術 生活科学一般 課題番号14402042) 研究成果報告書
先進国が直面している資源・環境間題などを解決し、持続可能な社会を展望するために、アメリカのアーミッシュ、オーストラリアのアボリジニ、ニュージーランドのマオリについて、ライフスタイルと情報との関係を調査研究した。本年度の現地調査は、アボリジニとマオリについて実施し、アーミッシュについては、文献資料により分析を行った。
Type Local :研究報告書
URI :http://hdl.handle.net/20.500.12099/2764
Appears in Collections:Grants-in-Aid for Scientific Research - Education