岐阜大学機関リポジトリ >
Research Centers >
Research Report - Research Centers >
Grants-in-Aid for Scientific Research - Research Centers >
|
Files in This Item:
There are no files associated with this item.
|
Title | : | 高等教育における教育メディア統合型ラーニング・マネジメント・システムの開発 |
Authors | : | 加藤, 直樹 村瀬, 康一郎 益子, 典文 松原, 正也 松川, 禮子 古田, 善伯 |
Issue Date | : | Mar-2006 |
Table of contents | : | 39-49p: 加藤直樹[ほか]. e-Learningによる教育支援の組織への適用 -岐阜大学AIMS-Gifuの展開-. メディア教育研究. 2005 2(1): 17-27 50-53p: 加藤直樹[ほか]. 高等教育におけるメディア統合型LMSの検討. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2003 17(6): 85-88 54-61p: 加藤直樹[ほか]. 高等教育におけるメディア統合型教育システムの構築. 大学情報システム環境研究. 2004 7 29-36 62-63p: 加藤直樹[ほか]. 高等教育におけるメディア統合型LMSの検討(2). 日本科学教育学会第29回年会論文集. 2005 395-396 64-71p: 加藤直樹. AIMS-Gifuを活用した授業方法の開発と評価(1). 岐阜大学カリキュラム開発研究. 2004 22(1): 8-15 72-73p: 加藤直樹[ほか]. AIMS-Gifu を活用した授業方法の開発と評価(2) ~VODと討議を組み合わせた学習~. 日本教育情報学会第21回年会論文集. 2005 154-155 74-75p: 村瀬康一郎[ほか]. 働きながら学ぶ現職教師のための遠隔大学院の展開(1) -岐阜大学大学院教育学研究科「カリキュラム開発専攻」の教育課程-. 日本教育工学会第20回大会講演論文集. 2004 469-470 76-77p: 加藤直樹[ほか]. 働きながら学ぶ現職教師のための遠隔大学院の展開(2) -遠隔学習を実現するメディア統合型 e-Learning システム AIMS-Gifu-. 日本教育工学会第20回大会講演論文集. 2004 471-472 78-79p: 益子典文[ほか]. 働きながら学ぶ現職教師のための遠隔大学院の展開(3) -AIMS-Gifu による大学院遠隔講義における学習のマネージメント-. 日本教育工学会第20回大会講演論文集. 2004 473-474 80-81p: 加藤直樹[ほか]. 働きながら学ぶ現職教師のための遠隔大学院の展開(4) -遠隔教育のカリキュラム運用-. 日本教育工学会第21回全国大会講演論文集. 2005 813-814 82-83p: 益子典文[ほか]. 働きながら学ぶ教師のための遠隔大学院の展開(5) -働きながら学ぶ教師のための遠隔講義設計の枠組み-. 日本教育工学会第21回全国大会講演論文集. 2005 219-220 84-85p: 益子典文[ほか]. 教師のリソース・マネジメント能力に関する遠隔学習コースの開発と試行. 日本科学教育学会第29回年会論文集. 2005 393-394 86-93p: 益子典文[ほか]. 働きながら学ぶ現職教師のための遠隔学習コースの開発と試行 -「働く場」の特質を考慮したインタラクションの設計-. 日本教育工学会研究報告集. 2005 JSET05-5 33-40 94-99p: 益子典文[ほか]. 働きながら学ぶ現職教師のための遠隔講義における学習のマネージメント -夜間遠隔大学院におけるブレンディド学習のマネージメント方略-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2005 19(5): 41-46 100-106p: 村瀬康一郎[ほか]. On-Campus/Off-Campus の学習をシームレスに展開する教員研修プログラムの試行 -岐阜県10年次研修における e-Learning システムの活用-. 岐阜大学カリキュラム開発研究. 2004 22(1): 1-7 107-110p: 加藤直樹. 遠隔学習の技法と実践 第一回 伸び縮みする教室. 視聴覚教育. 2005 59(4): 20-23 |
Abstract | : | 平成15年度-平成17年度科学研究費補助金 (基盤研究(B) 一般 教育工学 課題番号15300276) 研究成果報告書 メディア統合型LMS (Learning Management System)を同期・非同期及びリアリティの観点から整理し,「伸び縮みする教室」モデルとして示した。この伸び縮みする教室を支える周辺技術をLMSに統合し,AIMS-Gifuとして開発した。 |
Type Local | : | 研究報告書 |
URI | : | http://hdl.handle.net/20.500.12099/2768 |
Appears in Collections | : | Grants-in-Aid for Scientific Research - Research Centers
|
|
|