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Title :韓国語を母語とする学習者に対する発音指導 : 評価札を用いて
Title alternative :Teaching Japanese Pronunciation to Korean Learners
Authors :伊藤, かんな
Issue Date :Mar-2002
citation :岐阜大学留学生センター紀要 = Bulletin of the International Student Center Gifu University
AA11584135
2001
73
80
Abstract :相手に自分の意見を分かりやすく伝える上で,発音は大変重要な要素となっているが,発音指導,特に発話の自然さにつながるイントネーションを中心とした指導はまだそれほど多く行われていない。しかし近年,体系的な韻律指導のための研究が行われつつある。本稿では,そのような研究をもとに,イントネーション指導を中心とするシラバスをたて,評価札を用いた授業内容を報告する。学習者の発音に対し,評価札を用いることによって,学習者はさまざまな方略を用いて,自分の中で発音基準を作ろうとする。本稿ではその方略も報告する。そして,発音指導において教師にはどのような役割を求められるのか,また今後の発音指導のためにはどうすべきか,提案していく。
Type Local :紀要論文
URI :http://hdl.handle.net/20.500.12099/3386
Appears in Collections:2001